ASUSの激安PC買ってみた

ここ一か月ほど、PCの買い替えを検討していたのですが、ちょうどASUSのPCが2万2000円で売っておりましたので購入に踏み切りました。

懸念点としては、
・CPUがATOM
・メモリ2G
(どれだけ遅いんだろう・・・)
という点。

ただ、
・1㎏を切る軽さ
・デザイン
・驚きの2万2000円

というメリットがあったので、
もし使えなかったとしてもサブ機として利用しようと思い、
思い切って購入してみました。


実際購入してみて、悪い方の感想としては、

ATOM×2Gってこんなに遅いのか!!!」

良い方の感想は、

「めっちゃ軽くて持ち歩き便利すぎる!!」

でした。



1)ATOMかつメモリ2Gのレベル感
最初からDLされていたアプリをかなり消しまくったものの、
立ち上げた瞬間から、残りメモリは500MBを切ります。

なお、ネットワーク利用で私が主に立ち上げるのが、
・プログラム学習サイト『PROGATE』
YOUTUBE
はてなブログ
(ちなみにFIREFOXで立ち上げてます。Cromだとさらに挙動不審になったので・・・)


って感じなのですが、Progateを開いた瞬間にほぼ終了です。笑

ログインも、うまくいけばすぐにできますが、50%くらいの確率で読み込みに時間がかかる。

設問を解いて、次の項目に遷移しようとすると、ひどいときは2回に1度はフリーズします。

テザリングの相性もあるかとは思うのですが、自宅でWIFIを利用しても結構遅いので、Progeteの容量に、PCのスペックが見合ってない可能性のほうが大きいと思います。(なお、Cromで立ち上げた際も同様の遅さでした)

あと、ダウンロードにはかなり時間を要します。PYTHONのプログラミング無料ソフト(230MBくらい)をDLするのに、なんと1時間くらいかかりました・・・

なんだか悪い点ばかり書いてしまいましたが、2万のPCにしては素晴らしい!というのが実際の感想です。

Progateさえ立ち上げていなければ、普通にYOUTUBEもサクサク見れるし(本当に普通です。まあ、スマホでも見れるんだから当たり前ですかね)ネット検索やはてなブログで文章書くくらいなら余裕です。

2)とにかく軽い!!!

890gという驚異の軽さを誇るこのPC。このPCの最も優れている点だと思います。

ちなみに、充電かなり持ちます。一日3時間くらいしか使わないときなんて、充電しなくても2~3日余裕で持ちます。

トータルで考えると、目的の用途によってはかなり優秀。
・メール
・文章作成
・ネットサーフィン
YOUTUBE
(もちろんAmazonビデオやMUSICも使えます)

この辺の機能がメイン利用という方に最適かと。

たとえば会社貸与のPCはデスクトップだけど、外回り中心で、移動時間中にちょっと顧客にメールしておきたいとか、書類に目を通しておきたい、顧客のHP見たい・・・といった営業職の方。(今どき営業なのにデスクトップとかないかもですが)

あとは、文章のレポート作成が中心の学生さんとか。

文筆家の方など、文章作成がメインの方も、すごく良いと思います。(文章作成のプロの方は、キーボードの打ち味などもこだわりがあるかと思いますが・・)

私みたいなフリーターにとっても、もちろん最適です。フリーターでも、PCは必要ですので・・・健康保険とか、年金といった役所関連の手続きなんかもPCで調べたほうが早いですしね。

 

ただ、次に購入するときは、メモリは最低4GのPCを選ぶと思います。