海外で働いてみた!

最終更新日を見たらちょうど一年前くらいで、

月日の流れのはやさに圧倒されております・・

 

この一年で転職をして、現在東南アジアの販売職として働いてます。

会話は現地語で、ようやくコミュニケーションとれるようになってきたものの、

トラブルが起きた時、会議で議論している時、

うまく意思疎通が図れないもどかしさを感じる日々。

 

一年前はまさか海外で働くとは思っていなかったので、自分でも驚き。

人生って本当に何が起こるか分からないわーと思います。

 

 

思ったよりも、現地の暮らしにはあっさり溶け込めているような気がします。

東南アジアの人って優しくて穏やかでかわいい人が多くて好きです。

(仕事でマネジメントするとなると、とても大変なんですが・・)

 

言葉が通じない以外は、不便なことないなー、

むしろ年中あったかくて快適すぎる!!なんて思ってたのですが、

駐在員の奥様の中には、治安が怖くて外に一歩も出られない・・

というような人もいらっしゃるような国ではあるので、油断禁物。

 

タクシーは安全な会社を選ぶ、できるだけアプリで呼ぶ

(履歴がつくので抑止力になりやすい)、夜はなるべく出歩かない、

鞄から目を離さない・・などは、海外一人旅でも気を付けていたことですが、

住んでいるとついつい気を抜くので改めて気を付けようと思います。

 

そういえば私、田舎から東京へ上京した人間ですが、

東京で暮らし始めた時の方がよっぽど怖かったなあ。

 

露出狂やひったくりにもやたら遭遇し、

泣きながら警察のお世話になったことも多々。

一人暮らしなんてもう嫌だ!!なんて思ったものですが、

今じゃ普通に海外で一人暮らし中、強くなりすぎて家族や友達が心配する始末。

 

とりあえず、そんな日々です。

海外で働いてみた!というよりは、海外で働いてる!ですね。